English-ish
最近のmikapyonニュースや遊びまとめ!
ホームページ: mikapyon
連絡先: Twitterもっと見る
RSS: フィード

トップページへ戻る

ぴょんコレ

2023年7月

レベルアップヾ(*ΦωΦ)ノ✨

Backloggery

前にこのブログで紹介したけど、〜2年間Backloggeryという英語のみのゲームコレクションを整理するサイトを使ってた。
めっちゃ好きだけどやっぱりいろいろ不便や欲しいなと思ってたところがある:

そして最近はページの上に「新しいデザイン製作中」のPatreonメッセージが付いていて、ちょっと調べたらJavaScriptの多い新しいレイアウトを作っているそう。完成したら今よりキーボード操作できない、アクセシビリティーのないページになってる心配がある。

ぴょんコレ プロジェクト

というわけでぴょんコレという、自分のBackloggeryっぽいページを作り始めた(‾∇‾*)ゞ

ぴょんコレへ。バイオハザード2みかぴょんファンアート。
ぴょんコレへ

まだ製作中だけど問題を見つけたらぜひ教えてください!

作り方

Backloggeryのポリシーによるとスクリプトや自動的なアクセスは禁止されている。
なのでゲームリストをぴょんコレに移動するために自分のBackloggeryのページを開いて、コピペして、自分のパソコンに保存してバックアップした。次は簡単なPythonスクリプト作ってぴょんコレに必要なファイルに変換した。
ぴょんコレは自分のデータベースを使ってBackloggeryと全く繋がっていない。

ちなみに最近はSQLより、小さいデータベースだとJSONかCSVを使って作ってみます。ぴょんコレの場合はCSVにしてみた。

サーバーはApacheで、ページは全部PythonのCGIアプリケーション(1110行)で生成してる。フレームワークなどは使っていない:

.
├── cgi-bin
│   ├── db
│   │   ├── game.csv
│   │   ├── game_note.csv
│   │   ├── game_ownership.csv
│   │   ├── game_status.csv
│   │   ├── now_playing.csv
│   │   ├── query.py
│   │   ├── region.csv
│   │   └── system_platform.csv
│   ├── index.py
│   ├── page
│   │   ├── document.py
│   │   ├── error_document.py
│   │   ├── footer.py
│   │   ├── game_list_document.py
│   │   ├── game_list.py
│   │   ├── game_search.py
│   │   ├── game_status_description.py
│   │   ├── game_status_totals.py
│   │   ├── game_system_totals.py
│   │   ├── header.py
│   │   ├── images.py
│   │   ├── links.py
│   │   ├── meta.py
│   │   ├── now_playing.py
│   │   ├── overview_document.py
│   │   └── page_loader.py
│   ├── protocol
│   │   ├── query_string.py
│   │   └── request_uri.py
│   └── util
│       ├── constant.py
│       ├── local_strings.py
│       └── validator.py
├── .htaccess
├── media
│   ├── empty.gif
│   ├── icons.webp
│   └── ogi.jpg
└── style.css

7 directories, 35 files

オープンソースしない

セキュリティのために色んな制限を付けて、バックエンドはデータを直接に入力してるので開発者じゃないとあまり使いやすくないかもしれない。
Backloggeryなどのライバルソフトを出すつもりないし、リポジトリのメンテナンスもしたくないので一応オープンソースする予定はない。

ぴょんコレみたいなページを作りたい方はぜひHTMLやCSSなどをコピペして自由に使ってください! これからもBackloggeryや他のサイトを使っているフレンドのページを覗いてみたいのでぜひいつでも教えてください!
新しいBackloggeryか他のサイトはいつか便利なAPIを利用したら繋がってみたい!

さようならBackloggery

今まで使ってたBackloggery: Mikapyon@Backloggery

ありがとうね、バイバイ (*‾▽‾)ノ


トップページへ戻る